
【ポケモンSM】 ダダリン育成論

自己紹介

はいどうも、ナハト鳩(@Nacht370)というYouTubeをやっている者です。

前回は、クワガノンの育成論を紹介しましたが、今回はダダリンの育成論を紹介していきたいと思います。※自分なりの育成論なので、ご了承ください。


育成論

ダダリンくさゴースト

f:id:nachtcht:20161124221928p:plain

  もくずポケモン

全国図鑑No.781

 アローラ図鑑No.263

高さ/重さ

 3.9m/210.0kg(けたぐり威力120)

特性

・はがねつかい

『はがね』タイプの技の威力が1.5倍になる。

タイプ相性と弱点

  こうかはいまひとつ

   じめん みず くさ でんき

  こうかばつぐん

   ひこう ゴースト ほのお こおり あく

  こうかなし

   ノーマル かくとう

候補

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
ジャイロボール はがね -- 100
アンカーショット はがね 80 100 20
ヘビーボンバー はがね -- 100 10
パワーウィップ くさ 120 85 10
じしん じめん 100 100 10
からげんき ノーマル 70 100 20
シャドークロー 70 100 15
いわなだれ いわ 75 90 10
補助技 タイプ 威力 命中 PP
すりかえ あく -- 100 10
つるぎのまい ノーマル -- -- 10
いばる ノーマル -- 85 15
みがわり ノーマル -- -- 10
 ダダリン   ゴルーグ  ジュナイパー
HP 70 89 78
こうげき 131 124 107
ぼうぎょ 100 80 75
とくこう 86 55 100
とくぼう 90 80 100
すばやさ 40 55 70
種族値 517 483 530

 ダダリンは、掲示板などで強いと噂されているポケモンです。なぜ、強いのかというと御三家のジュナイパーのこうげき種族値を上回り、ダダリン専用の技『アンカーショット』がとくせいの『はがねつかい』と相性が良いからです。はがねつかい』で『アンカーショット』の威力が120に上がり、追加でそのポケモンは交代できないのです。 ですが、このポケモンはすばやさがゴルーグより遅いので、トリックルームでの活躍は良いでしょう。

型考察

アタッカー型

・性格   いじっぱり/ゆうかん

・特性   はがねつかい

・持ち物   とつげきチョッキじゃくてんほけん

努力値  H252 A252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
アンカーショット はがね 80 100 20
パワーウィップ くさ 120 85 10
いわなだれ いわ 75 90 10
シャドークロー 70 100 15

なぜ、この技を選択したかについて僕なりに述べていきたいと思います。

 アンカショットは、さっき書いてあったようにとくせいの『はがねつかい』で威力が130になるので結構使えるので選択しました。

 パワーウィップシャドークローは、ダダリンくさゴーストなのでタイプ一致で威力が高いので選択しました。

 いわなだれは、ダダリンはこうかばつぐんのタイプが多いのでいわに苦手なタイプのいわなだれを採用しました。

トリックルーム要員型

・性格   ゆうかん

・特性   はがねつかい

・持ち物   とつげきチョッキじゃくてんほけん

努力値  H252 A252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
アンカーショット はがね 80 100 20
パワーウィップ くさ 120 85 10
いわなだれ いわ 75 90 10
シャドークロー 70 100 15

 ダブルでは、シャドークローのところをまもるに変えても良いと思いますが、皆さん次第です。じゃくてんほけんは、ダダリンのタイプがこうかばつぐんが多いのでじゃくてんほけんにしてますが、恐らくとつげきチョッキの方が使う人は多いと思います。

すりかえかえんだま型

・性格   ゆうかん/いじっぱり

・特性   はがねつかい

・持ち物   かえんだま/どくどくだま

努力値  H252 A252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
すりかえ あく -- 100 10
からげんき ノーマル 70 100 20
アンカーショット はがね 80 100 20
パワーウィップ くさ 120 85 10

 この型は、すりかえかえんだまどくどくだまをプレゼントしようという型です。もし、相手の持ち物がメガストーンであれば、からげんきで無双を...(自分の空想)

今回のところはこれぐらいになります。 もし、よろしければコメントやYouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローの方をお願いいたします。 こんな感じで、ポケモン育成論やゲームの記録などを書き込むのでよろしくお願いします!

広告を非表示にする