
【ポケモンSM】クワガノン育成論

自己紹介

はいどうも、ナハト鳩(@Nacht370)というYouTubeをやっている者です。

前回は、ジジーロンの育成論を紹介しましたが、今回はクワガノンの育成論を紹介していきたいと思います。※自分なりの育成論なので、ご了承ください。


育成論

クワガノンむしでんき

f:id:nachtcht:20161124220717p:plain

  くわがたポケモン

   全国図鑑No.738

 アローラ図鑑No.029

  高さ/重さ

 1.5m/45.0kg(けたぐり威力60)

特性

・ふゆう

『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』や特性『ありじごく』の効果を受けない。

タイプ相性と弱点

  こうかはいまひとつ

   かくとう はがね くさ でんき

  こうかばつぐん

   いわ ほのお

  こうかなし

   なし

候補

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
10まんボルト でんき 90 100 15
エアスラッシュ ひこう 75 95 15
むしのさざめき むし 90 100 10
でんじほう でんき 120 50
めざめるパワー ノーマル 60 100 15
はかいこうせん ノーマル 150 90
かみなり でんき 110 70 10
エナジーボール くさ 90 100 10
ボルトチェンジ でんき 70 100 20
ラスターカノン はがね 80 100 10
補助技 タイプ 威力 命中 PP
まもる ノーマル -- -- 20
かげぶんしん ノーマル -- -- 15
はねやすみ ひこう -- -- 10
でんじは でんき -- 90 20
いばる ノーマル -- 85 15
みがわり ノーマル -- -- 10
  クワガノン   ボルトロス(霊獣フォルム)   メガライボルト 
HP 77 79 70
こうげき 70 105 75
ぼうぎょ 70 70 80
とくこう 145 145 135
とくぼう 75 80 80
すばやさ 43 101 135
種族値 500 580 575

 クワガノンは、でんきタイプの中ではとくこうがボルトロスの霊獣フォルムと同じ種族値メガライボルトより高くてすごく優秀なポケモンです。あと、むしタイプの中では1番とくこうが高いと言われていたウルガモスのとくこうの種族値をも超えてしまうポケモンです。ですが、すばやさが43という種族値なのでかなり厳しいのでトリックルームでの相性はとても良いと思います。

型考察

アタッカー型

・性格   ひかえめ/れいせい

・特性   ふゆう

・持ち物   きあいのタスキ/こだわりメガネ/いのちのたま

努力値  H252 C252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
10まんボルト でんき 90 100 150
むしのさざめき むし 90 100 10
めざめるパワー ノーマル 60 100 15
かみなり でんき 110 70 10

なぜ、この技を選択したかについて僕なりに述べていきたいと思います。

 10まんボルトむしのさざめきはクワガノンでんきむしタイプなのでタイプ一致の技で選択しました。 あと、かみなり10まんボルトより火力も高いので選択しましたが、こだわりメガネにするならボルトチェンジでも良いと思います。

 めざめるパワーは、ほのおいわが苦手なのでめざめるパワーのタイプをじめんとかにするのがおすすめだと思います。ですが、ガブリアスじめんタイプの対策をしたい人はこおりにするのも良いと思います。どのタイプにするかはあなた次第です。

トリックルーム要員型

・性格   れいせい

・特性   ふゆう

・持ち物   いのちのたま/こだわりメガネ

努力値  H252 C252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
10まんボルト でんき 90 100 15
むしのさざめき むし 90 100 10
めざめるパワー ノーマル 60 100 15
ラスターカノン はがね 80 100 10

 10まんボルトむしのさざめきめぜめるパワーはさっき書いたことと同じです。ラスターカノンを選択したのは、レートでカプ・テテフとかをよく見るようになったのでその対策として入れました。 

今回のところはこれぐらいになります。 もし、よろしければコメントやYouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローの方をお願いいたします。 こんな感じで、ポケモン育成論やゲームの記録などを書き込むのでよろしくお願いします!

広告を非表示にする