【ポケモンSM】ジジーロン育成論

自己紹介

はいどうも、初めまして。ナハト鳩(@Nacht370)というYouTubeをやっている者です。

ブログをやるのは初めてなので分からない事がありましたら、コメントの方をお願い致します。


育成論

ジジーロン(ノーマルドラゴン

 

f:id:nachtcht:20161121221327j:plain

 ゆうゆうポケモン

   全国図鑑 No.780

 アローラ図鑑 No.244

  高さ/重さ

 3.0m/185.0kg(けたぐり威力100)

特性

・ぎゃくじょう

自分の残りHP(体力)が半分以下になると『とくこう』ランクが1段階上がる。

・そうしょく

『くさ』タイプの技を受けると技が無効化され、『こうげき』ランクが1段階上がる。

隠れ特性夢特性

・ノーてんき

全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。

タイプ相性と弱点

 こうかはいまひとつ

  ほのお みず でんき くさ

 こうかばつぐん

  かくとう こおり ドラゴン フェアリー

 こうかなし

  ゴースト

候補

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
じんつうりき エスパー 80 100 20
りゅうのはどう ドラゴン 85 100 10
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10
れいとうビーム こおり 90 100 10
ふぶき こおり 110 70
はかいこうせん ノーマル 150 90
10まんボルト でんき 90 100 15
かみなり でんき 110 70 10
シャドーボール ゴースト 80 100 15
だいもんじ ほのお 110 85
きあいだま かくとう 120 70
エナジーボール くさ 90 100 10
くさむすび くさ -- 100 10
りゅうせいぐん ドラゴン 130 90
補助技 タイプ 威力 命中 PP
へびにらみ ノーマル -- -- 10
ひかりのかべ エスパー -- -- 10
めいそう エスパー -- -- 20
ほえる ノーマル -- -- 20
どくどく どく -- -- 20
ひかりのかべ エスパー -- -- 30
まもる ノーマル -- -- 10
はねやすめ ひこう -- -- 10
ねむる エスパー -- -- 10
メロメロ ノーマル -- -- 10
でんじは でんき -- 90 20
ねごと ノーマル -- -- 10
みがわり ノーマル -- -- 10

  ジジーロン   ナッシー(A姿)   ラティオス 
HP 78 95 85
こうげき 60 105 90
ぼうぎょ 85 85 80
とくこう 135 125 130
とくぼう 91 75 110
すばやさ 36 45 110
種族値 485 530 600

 ジジーロンは、ドラゴンタイプの中ではとくこうが唯一高く、とくこうで火力が高いサザンドラやメガリザードンXよりも高くて優秀ですが、すばやさの種族値が物凄く低いためトリックルームでの活動しかできないと思います...

型考察

アタッカー型

・性格   ひかえめ/れいせい

・特性   ぎゃくじょう/そうしょく/ノーてんき

・持ち物  とつげきチョッキじゃくてんほけん

努力値  H252 C252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
りゅうせいぐん ドラゴン 130 90
れいとうビーム こおり 90 100 10
みがわり ノーマル -- -- 10
だいもんじ ほのお 110 85

なぜ、この技を選択したかについて僕なりに述べていきたいと思います。

 まず、りゅうせいぐんはジジーロンのタイプがドラゴンなため選んだわけですが、りゅうのはどうだと厨ポケモンとかに耐えられる恐れがあるので、ドラゴン技で最も高いりゅうせいぐんを選択しました。命中率は、10%低くなりますが、ジジーロンの火力ならほとんどのポケモンを2発か3発で倒せると思います。

 次は、れいとうビームを選択したかについて述べていきます。ドラゴンタイプでこおり技を覚えるポケモンが少ないです。ガブリアス対策でもありますが、ドラゴンくさじめん対策に使えるのでドラゴンタイプのポケモンではかなり良いポケモンだと思ったので選択しました。

 みがわりについてですが、例にバシャーモが相手だったすると大抵はまもるとかを使うのでそれを読んでみがわりにしました。へびにらみや他のもありましたが、へびにらみとかをする前に倒されてしまうと思ったのでみがわりを選択しました。

 だいもんじは、ナットレイハッサム対策のために選択しました。あとは、ドラゴンタイプに苦手なこおりタイプの対策のためにもあります。でも、かくとう対策したい人にはじんつうりきをおすすめします。

トリックルーム要員型

・性格   れいせい

・特性   ぎゃくじょう/そうしょく/ノーてんき

・持ち物  いのちのたま/とつげきチョッキ/こだわりメガネ

努力値  H252 C252 残りはBかDに6

・技

攻撃技 タイプ 威力 命中 PP
りゅうせいぐん ドラゴン 130 90
れいとうビーム こおり 90 100 10
へびにらみ ノーマル -- -- 10
だいもんじ ほのお 110 85

なぜ、この技を選択したかについて僕なりに述べていきたいと思います。

 まず、りゅうせいぐんれいとうビームだいもんじはさっき書いた通りです。

 へびにらみについてですが、最初に見たときはでんじはなどを選択しようと思いましたが、命中率が90%で10%の確率でミスをします。へびにらみでは、命中率が90%だったのが100%に上がったので、でんじはよりへびにらみの方が優秀と言えます。

ダブルで使う方はまもるをおすすめします。あとは、れいとうビームハイパーボイスに変えるのもいいかもしれません。

今回のところはこれぐらいになります。 もし、よろしければコメントやYouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローの方をお願いいたします。 こんな感じで、ポケモン育成論やゲームの記録などを書き込むのでよろしくお願いします!